北広島

「とうげん」
「とうげん」

友人Tが、お盆休みに友達のケーキ屋さんをお手伝いしているとのメールをもらい、

早速、北広島町千代田へ。

 

外観撮ってくればよかったー。

三田風月堂さんです。

 

そちらでいただいた水菓子「とうげん」。

和洋折衷の風味がすばらしい、夏らしい爽やかな一品です。

店頭では未発表作品ということでした。ラッキー。

*たった今、友人Tから「明日から店頭に並ぶ」といううれしいニュースが入りました。

 

お土産に買った米粉のロールケーキとマンゴープリンもおいしくいただきました。

甘党の僕にはうれしいデザート三昧となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに、北広島町役場に寄りました。目立つ建築だったので。

庁舎がまるごと太陽光発電所になってる!

調べてみると、新エネ百選に選定されたエコ建築でした。

 

南面窓の庇と、屋根の全面がソーラーパネルになっていました。

太陽光発電システムは屋上と南側合わせて時間最大158kWの発電が可能で、
平成17 年度の発電電力量実績は135,002kWh/年(年間消費電力量約24 世帯分)、

庁舎の総使用電力量は644,504kWh/年(年間消費電力量約115 世帯分)
となっており、1 年間に使用する電力量の約21%に当たる電力が太陽光発電システム

で発電されているそうです。